はじめまして

はじめまして、富山からこんにちは。
私の住む富山市は人口41万人の全国でいうと中くらいの規模の都市になります。
海が近いので、富山=海のイメージを持つひとは多いでしょうね。

富山はかまぼこも美味しいんです。
芸術といっていいほどかまぼこを綺麗に仕上げます。
富山に旅行きた方はビックリするんじゃないでしょうか。

結婚式の引き出物もかまぼこの鯛です。
砂糖菓子で固めてしまうあの鯛をかまぼこで作ってしまうんですよ。

都会に出た友人たちは決まって恋しがるのが
ぐるぐる巻きのかまぼこですね。
なるとみたいに渦巻しているんですよ。
あっ、なるとの親方でしょうかね。

バレンタインかまぼこなるものもありまして。
ホントに富山がかまぼこ好きってバレてしまいます。

前にかまぼこ上手なおばあちゃんから聞いたんですが、かまぼこは塩が命だそうです。
メインの魚ではなく塩!にビックリしました。
昔の塩は美味しいですって。倉庫からむかしの塩が出てきて(!)
それで作ったら甘みも風味も全然格別のものができたそうです。
塩って腐らないですね。

なので、美味しいかまぼこを食べるならこだわりぬいた塩を使っているところをおススメしますよ。
わたしはこのおばあちゃんの手作りかまばこ(販売していません)が大好きです。

3時のおやつにもいけますね。
コーヒーにも合うし。
万能です。かまぼこ

あっ、またかまぼこ愛が漏れてしまった。